朝から晩まで飛鳥Ⅱの食を満喫した一日と、飛鳥Ⅱスイーツ・懐石料理・バーガー等の食べた物を10段階でレビューします。

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e5%92%8c%e9%a3%9f%e5%a4%95%e9%a3%9f
飛鳥Ⅱの一日に食べた料理の紹介と32品目のグルメレビュー記事です。

和食にビュッフェ・スイーツ・グリルにカフェ全力で飛鳥グルメを堪能しました!!

飛鳥Ⅱ 2日目の食事・スイーツのレビュー

飛鳥Ⅱの食事は一般的なレストランとは比べものにならず、普通の基準で評価すれば、飛鳥Ⅱのほとんどの食べ物が「美味しい(8~10点)」と感じました。しかし、それではレビューをする意味が無いので、飛鳥Ⅱの場合は厳しく減点方式で評価します。

評価の基準は10段階で、10は超美味しい・9~7は美味しい・6~4はふつう・3~1はまずいです。

詳細な基準・レビュー筆者のプロフィールは記事一番下に記載しておりますのでご参考にして下さい。

スポンサーリンク

フォーシーズン・ダイニング・朝食

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e6%9c%9d%e9%a3%9f%e5%92%8c%e9%a3%9f

飛鳥Ⅱの和食の朝食の味はネット上でも50代以降の方の評判が良く、食事メニューの充実ぶりは家庭では実現するのが難しい品目の多さで、昼食と見間違える程です!!

席につくと、日替わりで美味しいほうじ茶や緑茶を入れてくれるのも嬉しい。

温泉卵 8/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e6%b8%a9%e6%b3%89%e5%8d%b5

白味の固さは程よく、黄身はトロトロと流れる。こんなに程よく温泉卵を作るのは難しく、温度・時間管理を徹底していないとここまでの温泉卵は作れない。

南瓜のそぼろ餡かけ 8/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e5%8d%97%e7%93%9c%e3%81%ae%e7%85%ae%e7%89%a9

京風の味付けの南瓜のそぼろ餡かけ。

煮崩れは全く無く、餡のとろみは絶妙で、カボチャ本来の味が生き、南瓜の煮物にしてはあっさりとして食べやすい味。

カジキ鮪の卸しとろろ大根掛け 4/10点 ???

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%81%95%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%a8%e3%82%8d%e3%82%8d

カジキ鮪の淡泊さと舌触りをとろろで補っている。

カジキ鮪は人生で初めて食べましたが、元々赤味まぐろの焼き物はあまり好きではないのでこの点です。

突き蒟蒻煎り煮 7/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%81%93%e3%82%93%e3%81%ab%e3%82%83%e3%81%8f

あっさりとした味付けで、余計な味付けが一切されていなくて美味しい。

とろろ昆布・豆腐の味噌汁 7/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e5%91%b3%e5%99%8c%e6%b1%81

塩分濃度・濃さが朝食にピッタリな味わいで、嫌味の無い程良い味わい。

「こんな味噌汁が毎朝食べられたら幸せだろうな~」

と思った。

ザ・ビストロ・ティータイム

アイスティー 10/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e7%b4%85%e8%8c%b6

日本の百貨店等に支店を構えるフランス紅茶の有名ブランド「マリアージュフレール」に負けない味わいの紅茶。

渋味やえぐみが全く無く、アイスティーであっても紅茶の香りが最大限に引き出され、飲んだ瞬間、風味が口いっぱいに広がる。

今度、飛鳥Ⅱに乗船した際には絶対にもう一度飲みたい逸品!

コーヒー 8/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc

ザ・ビストロが書かれたお洒落なカップに入れられたコーヒー。

私は、コーヒーの味はあまり分かりませんが、飲みやすい味でした。

フォーシーズン・ダイニング・昼食

ビビンバ丼 6/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e6%98%bc%e9%a3%9f%e4%b8%bc

年配の方の味覚に合わせたビビンバ丼。私はエスニック料理が好きなので、辛さが少なすぎると感じましたが、年配の方はエスニック料理が苦手なのでそれに配慮した味付け。

素材はしっかりとした物が使われている。

春雨の酢の物 5/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e6%98%a5%e9%9b%a8

普通の春雨サラダ。酢の物の割には酸味が少なく、私の好みでは無い。多分、年配の方のために刺激的な味は避けるためにこの味になったのだろう。

あさりのスープ 10/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%82%a2%e3%82%b5%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97

今まで食べた中で最も美味しいと感じたアサリのスープ。

アサリのダシがしっかりと出ていて香りがとても良い。あさりは大粒で肉厚の物が使われており、こんな上質のあさりは中々食べられない。

レーズンのサンドイッチ 7/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%88

しっとり&サックリとしたクッキーが◎このバランスは中々難しい。

リドカフェ・昼食

チーズ・ハム・スモークサーモン 9/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%a7%e6%98%bc

大丸神戸店・阪急百貨店・成城石井に売られているレベルの高級な味わいで、特にクリームのチーズにナッツやドライフルーツが入れられている物が美味しかった。

ミルファンテ 3/10点

卵のスープ。今までに食べたことの無い不思議な味で、普通に食べられるけど口に合わなかった。

スイーツ

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%84%e7%be%8e%e5%91%b3%e3%81%97%e3%81%84

ブドウゼリー 8/10点

程良い甘さと柔らかさで嫌な酸味が全く無いブドウゼリー。
デパートのブドウゼリーよりも美味しく、今まで食べた中では一番美味しいブドウゼリーだった。

小倉と抹茶のケーキ 6/10点

年配の方が美味しく頂く事のできる和風ケーキ。私はあんこが好きじゃないからこの点ですが、年配の方は喜ばれる味だと思います。

カラメルプリン 10/10点

カラメルソースを味わうプリンで、本場パリのクレームブリュレとは違った美味しさがある。

カラメルソースは適度なとろみと苦みがあり、あっさりとしたプリンに良く合う。あのカラメルソースはやみつきになる美味しさ。

リドカフェ・グリルコーナー

ドライカレーの飛鳥Ⅱハンバーガー 10/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%bc

飛鳥Ⅱのハンバーガーは文句ナシの10点満点!

ハンバーガーの中のハンバーガーと言っても過言では無い絶品!!

ハンバーガーの肉は柔らかく程良い脂加減で、肉の質が本当に良いのか、フワフワ・ホロホロとしていて、しつこさが無い。

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%bc%e5%91%b3

ドライカレーの程よいスパイシーさがマッチしていて本当に美味しかった。

お腹が空いていなくても文句ナシに美味しかった逸品で、飛鳥Ⅱに来たなら絶対に食べたい一品!!

ハンバーガーに添えられていたポテト 3/10点

ポテトは美味しくないです・・・

パームコート・ティータイム

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%83%91%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%84

パリで活躍する国際パティシエの長江桂子氏監修の飛鳥Ⅱとのコラボレーションスイーツでした。

ピスタチオのケーキ 7/10点

マイルドすぎる味わいで、パリで高級スイーツを食べ歩いた私には物足りない味わい。

具体的には、ピスタチオのケーキならもう少しピスタチオの味を濃く出して欲しかったと思います。

しかし、この味つけは年配者の味覚に合わせ、奇抜さを避けた結果だと思うので7点。

チョコムース 8/10点

飛鳥Ⅱのチョコレート系スイーツのレベルは高く、チョコレートクリームだけなら美味しいと思うけど、クリームの中にスポンジが入っていて、滑らかさを邪魔したのでそこがマイナスポイント。

クッキー 6/10点

アーモンドのクッキーで、さっくりと軽い食感はすごく良いけど、自由が丘の有名洋菓子店モンサンクレールのクッキーの味には完全に負けている。

阪急・大丸レベルの味。

フォーシーズン・ダイニング・和食懐石の夕食

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e5%92%8c%e9%a3%9f%e5%a4%95%e9%a3%9f

ほおずきサーモン 8/10点

大きなほおずきの中にデザートに食べられるような、甘めのチーズのサーモン巻きが入っていて、目でも舌でも楽しめる一品。

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e8%b6%a3%e5%90%91%e3%82%92%e5%87%9d%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%9f%e5%92%8c%e9%a3%9f

遊び心があってすごく楽しいお料理でした。

焼き秋刀魚の寿司 7/10点

1階上のフロアまで美味しそうな秋刀魚の香りが漂い、楽しみでした。

元々、押し寿司はあまり好きではありませんが、美味しく頂きました。

お多福豆 4/10点

甘い食べ物が苦手なので、お多福豆は私にとっては甘すぎでしたが、年配の方は「美味しい」と仰られていました。

いがぐり揚げ 7/10点

衣はパリパリしていて程良い味でした。

ゴボウの湯葉巻き 7/10点

ゴボウは嫌いですが、風味と食感を残し、雑味・えぐみはしっかりと取られていて美味しかったです。

マグロとつぶ貝の刺身 9/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e5%88%ba%e8%ba%ab

赤味のマグロだけれども、程良く脂がのっていて、醤油を付けずに食べても素材本来の味が美味しい。醤油を付けると本来の味が消されてしまうので、塩で食べればよかった。

つぶ貝は、コリコリ感がすごく良く、くら寿司の薄くて小さい冷凍もののつぶ貝とは大違いの食べごたえ。

茄子の味噌田楽 4/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e5%92%8c%e9%a3%9f%e7%a7%8b

ホクホクのクワイはとても美味しく、材料は本当に良い物が使われていた事はハッキリと分かりますが、私の苦手な味の系統でした。

具体的には、調理に使われていた油の味がしつこく感じた・田楽味噌が少なく物足りなく感じました。

鴨の煮物 ???

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e7%85%ae%e7%89%a9

人生で初めて食べた料理なので、評価のしようがありませんが、私は冷凍人参と干しシイタケが大嫌いです。

その2つが入っていて、干しシイタケの香りが満載だったので、このお料理は苦手でした・・・

人参の飾り切りは中々大量に用意できない事は良く分かりますが、冷凍だと分かる味わいだったので少し残念・・・

巨大な貝のお吸い物 8/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%81%8a%e5%90%b8%e3%81%84%e7%89%a9

百貨店等で数百円で売られている巨大な貝が丸々一個入った贅沢なお吸い物。

貝の風味のダシが美味しい。

松茸ご飯 8/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e6%9d%be%e8%8c%b8%e3%81%94%e9%a3%af

器の蓋を開けた瞬間、松茸の良い香りが強く香る。普通の松茸ご飯と違って松茸が大量に入っていて、一目で高級だと分かる飛鳥Ⅱの松茸ご飯。

年配者に合わせてご飯を柔らか目にしているのか、私にはご飯が柔らかく、お米が立つような固さだと10点だったのにと思った。

飛鳥Ⅱもなか 10/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e6%9c%80%e4%b8%ad

もなかの皮に飛鳥Ⅱロゴマークの押された飛鳥もなかの皮は、パリパリ・もっちり・しっとりのちょうど真ん中の食感で、

中には羽二重餅に包まれた生クリーム・あんこが入っていて、クリーミさと程よい甘さが絶妙にマッチする最高傑作。

私は基本的に和菓子が好きではありませんが、飛鳥Ⅱ最中は絶品と言わざるを得ない超最高の味わいで、人生の中で食べた和菓子の中でもダントツNO1の味わいの和菓子でした。

2日目終了!最終日もドンドン行きます!

2日目は、朝から夕食まで、食べて・食べて・食べまくったので、流石にお腹がいっぱいになりました。

翌日の3日目の

飛鳥Ⅱのオシャレ朝食を満喫・朝の飛鳥の優雅な食事

に備えて、2日目は夜食を控えて就寝する事にしました。

1日目の

インフォーマルナイトの日の飛鳥Ⅱの食事

もすごかったのですが、2日目は丸々一日食べ続けると、流石に夜食はお腹に入らず諦めてしまいました・・・

もし宜しければ、1日目と3日目最終日の飛鳥Ⅱの食事もご覧ください。

スポンサーリンク

レビュー筆者のプロフィール

神戸市在住の20代後半・女性

世界一周旅行の際に世界中のグルメを味わい、京都の料亭「天ぷら松」・帝国ホテルレストラン・フランスパリ本場の有名店スイーツ・フレンチ(ランチコース)等の一流料理~業務用格安食材・1玉9円のうどんまで幅広い食材・料理の味を知る。

食の好みと・嫌いな味の系統

レビュー筆者の味覚の傾向は、淡泊な味わい・塩分の強めの食べ物を好み、甘味の強い食べ物や和菓子類・油っこい揚げ物を苦手とし、雑味やえぐみには敏感です。

好きな食べ物:フランス産白カビサラミ・つぶ貝の刺身・フィレ肉のステーキ・クレームブリュレ
嫌いな食べ物:ゴボウ・あんこ・干し椎茸・トンカツ等のフライ全般

そのため、好きな系統には若干の高得点が出て、嫌いな系統には低い得点が付く場合がありますがご了承ください。

点数の見方

当レビューでは、10点満点で料理を採点します。レビューの基準は下記の通りで10点が最高0点が最低です。(???)は今までに食べた事の無い系統の料理・味なのでレビューのしようが無い場合に使用します。

10 レビュー筆者の好み・本当に美味しいと思ったの両方を満たした料理

9  好みにピッタリではないけど、すごくおいしいと思った料理
8  また食べたいと思った美味しさ
7  美味しい

6  一般的な食べ物よりはカナリ上
5  アスカ基準で厳しく評価すると・普通
4  普通の人が食べたら普通~美味しいけど、私の苦手な系統で口に合わない

3  普通に食べれるけど口に合わない
2  まずい
1  かなりまずい・1口食べてやめた

0  見た目・臭いでアウト

カテゴリー的には、10は超美味しい9~7は美味しい6~4はふつう3~1はまずいです。

スポンサーリンク

 

飛鳥Ⅱ記事一覧|船内生活編

  1. 避難訓練
  2. 飛鳥の美しい出港パーティー
  3. 泊まったお部屋Kステートの紹介 → Fステートにアップグレード
  4. 1日目・乗船日・インフォーマルナイトの過ごし方
  5. 2日目・飛鳥Ⅱを満喫する1日の過ごし方
  6. 3日目・最終日も飛鳥を存分に満喫!
  7. 船内新聞とイベント
  8. ラグジュアリー客船の豪華な船内施設
  9. 飛鳥Ⅱのお土産|飛鳥オリジナルグッズや高級品!買った物は?
  10. 上質な休日を堪能しよう!飛鳥の素敵な1日

飛鳥Ⅱのグルメ

  1. 1日目・豪華フレンチと飛鳥の食の魅力
  2. 2日目・飛鳥Ⅱの食を大満喫・噂の飛鳥グルメと懐石を堪能
  3. 飛鳥Ⅱのオシャレ朝食を満喫・朝の飛鳥の優雅な食事|3日目

飛鳥Ⅱの体験記につきましては、文章の引用は許可しますが、画像の転載を一切お断りしておりますのでご留意下さい。