豪華客船飛鳥Ⅱの食事・スイーツ・軽食メニューの紹介と10点満点で徹底レビューします。今回は1日目インフォーマルナイトの食事・軽食・スイーツです!

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%95%e3%82%a9%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%a9
飛鳥Ⅱ滞在1日目・フレンチフルコース・ディナーを中心に、飛鳥海鮮バーガー等の15品のレビューを行います!!

飛鳥Ⅱ 1日目の食事レビュー

飛鳥Ⅱの食事は、一般的なレストランやスーパーとは比べものにならない味で、普通の基準で評価すれば、飛鳥Ⅱのほとんどの食べ物が「美味しい(8~10点)」と感じました。しかし、それではレビューをする意味が無いので、飛鳥Ⅱの場合は厳しく減点方式で評価します。

評価の基準は10段階で、10は超美味しい・9~7は美味しい・6~4はふつう・3~1はまずいです。

当レビューの詳細な基準・レビュー筆者のプロフィールは記事一番下に記載しておりますのでご参考にして下さい。

リドカフェ・グリルコーナー

天日塩のジェラート 6/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9

ジェラートとアイスクリームの中間のような味。乳化剤や香料の味が無くスーパーのアイスとは比べものにならないクオリティですが、もう少しあっさりした味わいを期待していたので、6点。

海鮮バーガー 8/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%bc

新鮮な野菜と肉厚でシャキシャキのレタスが使われている高級ハンバーガ。

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e6%b5%b7%e9%ae%ae%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%bc%e5%91%b3

魚介類のすり身のコロッケはふっくらしていて衣はサクサク。

しかし、このままだと少し物足りない味わいなのでケチャップやマヨネーズを足すと良い。

パームコート・ティータイム

オレンジチョコ 5/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad

チョコレートにほんのりとオレンジの香るクリームの入ったチョコレート。高品質なチョコレートだと思いますが、強い甘味を好まないので5点

2層のムースケーキ 6/10点

甘さ控えめ・ミルクとカカオのムースケーキ。人によっては味が薄いと思うかもしれませんが、甘いチョコレートと合わせれば程良い味で、組み合わせれば7点に上がる。

ウエルカムワイン 9/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%82%a6%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%a0%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af

甘さが控えめのロゼワイン。辛み・雑味・タンニンの渋味が少なくスイーツと良く合う。

ザ・ビストロ・ティータイム

アスカブルー 6/10点 ???

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc

飛鳥Ⅱをイメージしたブルーのお茶で、お湯が青に変わるパフォーマンスが面白いお洒落さ抜群のハーブティー。

マロ―ブルーという珍しいハーブのお茶で、ハーブが優しく香るので寝る前に良い。飲み物の好みは、しっかりとした味が好みなのでこの点ですが、優しい味わいが好きな方には8点位です。

フォーシーズン・ダイニング・インフォーマルディナー

茸のアヒージョ 9/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%82%a2%e3%83%9a%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%95

オリーブオイルの香りが抜群のマッシュルームのアヒージョ。

マッシュルームよりもオリーブの風味を楽しむ料理で、今までの人生で最高レベルのオリーブオイルを堪能する事ができました。

カンパチのマリネサラダ仕立て 8/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e9%ad%9a%e6%96%99%e7%90%86

桜の花びらをイメージした器と見事にマッチしたお洒落な見た目のサラダ。

上品すぎる味わいのドレッシングで、私(塩分やバルサミコの味を好む)には若干物足りない味と思いましたが、見た目がすごくキレイでまた食べたいと思ったので8点!

人参のクリームスープ 8/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97

高級感のある適度な濃さのポタージュスープ。それほど人参の味が強く無く、マイルドな味わいなので人参が苦手でも、とても美味しく感じました。

尾長鯛のポワレ・鹿児島黒酢を使ったスパイシーなソース  7/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e9%ad%9a%e6%96%99%e7%90%86

トマトソースと鯛がマッチしている魚料理。スパイシーなソースと書かれていましたが、あまりスパイシーでは無く辛さが苦手な人でも美味しく頂く事のできる一品。

特選和牛フィレ肉のロッシーニ  10/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%95%e3%82%a9%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%a9

フィレ肉とフォアグラのステーキにトリュフのソースがかかった最高に贅沢な逸品。

添えられた焼き野菜もしっかりと味があり、グリルで焼かれた小型のかぼちゃの甘味が存分に引き出されている。

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a9%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%ad

焼き加減はミディアムとウエルの中間位で、ステーキのレアが苦手な年配の方に配慮してなのか、比較的しっかりと焼かれています。

飛鳥Ⅱのフィレステーキは、とても柔らかく、フォークでも割ける程で、あまりの柔らかさに驚きでした。

フィレは赤身なので脂肪分は少ないのですが、ジューシーで程良く脂がのっていて美味しく頂きました。フォアグラは高品質の物を使っており、程良い硬さがありながらも舌触りが良く、くどさもありませんでした。

味も食材も満点で文句の付けようの無い最高の料理なのですが、個人的には焼き加減はミディアムが良かったです。

ドームチョコレート・キャラメルアイスと共に  10/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%88

飛鳥Ⅱの洋食ディナーのデザートは3種類から選べますが、今回は飛鳥Ⅱの乗船が初めてなのでシェフのお勧めを選びました。

チョコレートムースに生チョコの入ったデザートで、本気で美味しいと思いました。

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%83%87%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%88

ドームチョコレートの断面。

飛鳥Ⅱのスイーツには、ブランデーやウイスキーが使われている事が少ないのですが、アルコールを使わずに、ここまでチョコレートの味わいを上質に引き立てる技術は素晴らしいと思いました。

素材自体も良いチョコレートを使っていると思いますが、飛鳥Ⅱのチョコレート系のお菓子はレベルが高い!

フォーシーズン・ダイニング・夜食

しゅうまい 10/10点

%e3%81%82%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%92%e5%a4%9c%e9%a3%9f

ほうれん草のしゅうまいで、クリーミーでフワフワ・トロトロした中身が最高の一品。

うどん 5/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%81%8d%e3%81%a4%e3%81%ad%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93

油揚げが美味しいしっかりとしたおつゆのうどん。普通に美味しいとは思うけど、夜食用に下茹でをしているせいか、うどんのこしはあまり無く少し高級な市販の冷凍うどんに負ける。

おこわ 6/10点

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e5%a4%9c%e9%a3%9f

少し酸っぱくてほのかな甘みがあり、ゆかりがトッピングされているおこわ。もち米はモチモチで美味しいけど、私には複雑すぎる味わいだったのでこの点数。

スポンサーリンク

乗船から約8時間でこれだけのグルメを堪能しまくりました!

次の日もこんな感じで食べまくりましたので、ご興味のある方は、2日目・飛鳥Ⅱの食を大満喫・懐石料理とビュッフェな一日も御覧下さい。

飛鳥Ⅱの食を大満喫・懐石料理とビュッフェな一日|二日目の食事

レビュー筆者のプロフィール

神戸市在住の20代後半・女性

世界一周旅行の際に世界中のグルメを味わい、京都の料亭「天ぷら松」・帝国ホテルレストラン・フランスパリ本場の有名店スイーツ・フレンチ(ランチコース)等の一流料理~業務用格安食材・1玉9円のうどんまで幅広い食材・料理の味を知る。

食の好みと・嫌いな味の系統

レビュー筆者の味覚の傾向は、淡泊な味わい・塩分の強めの食べ物を好み、甘味の強い食べ物や和菓子類・油っこい揚げ物を苦手とし、雑味やえぐみには敏感です。

好きな食べ物:フランス産白カビサラミ・つぶ貝の刺身・フィレ肉のステーキ・クレームブリュレ
嫌いな食べ物:ゴボウ・あんこ・干し椎茸・トンカツ等のフライ全般

そのため、好きな系統には若干の高得点が出て、嫌いな系統には低い得点が付く場合がありますがご了承ください。

点数の見方

当レビューでは、10点満点で料理を採点します。レビューの基準は下記の通りで10点が最高0点が最低です。(???)は今までに食べた事の無い系統の料理・味なのでレビューのしようが無い場合に使用します。

10 レビュー筆者の好み・本当に美味しいと思ったの両方を満たした料理

9  好みにピッタリではないけど、すごくおいしいと思った料理
8  また食べたいと思った美味しさ
7  美味しい

6  一般的な食べ物よりはカナリ上
5  アスカ基準で厳しく評価すると・普通
4  普通の人が食べたら普通~美味しいけど、私の苦手な系統で口に合わない

3  普通に食べれるけど口に合わない
2  まずい
1  かなりまずい・1口食べてやめた

0  見た目・臭いでアウト

カテゴリー的には、10は超美味しい9~7は美味しい6~4はふつう3~1はまずいです。

予約サイト:飛鳥2クルーズ

飛鳥Ⅱ記事一覧|船内生活編

  1. 避難訓練
  2. 飛鳥の美しい出港パーティー
  3. 泊まったお部屋Kステートの紹介 → Fステートにアップグレード
  4. 1日目・乗船日・インフォーマルナイトの過ごし方
  5. 2日目・飛鳥Ⅱを満喫する1日の過ごし方
  6. 3日目・最終日も飛鳥を存分に満喫!
  7. 船内新聞とイベント
  8. ラグジュアリー客船の豪華な船内施設
  9. 飛鳥Ⅱのお土産|飛鳥オリジナルグッズや高級品!買った物は?
  10. 上質な休日を堪能しよう!飛鳥の素敵な1日

飛鳥Ⅱのグルメ

  1. 1日目・豪華フレンチと飛鳥の食の魅力
  2. 2日目・飛鳥Ⅱの食を大満喫・噂の飛鳥グルメと懐石を堪能
  3. 飛鳥Ⅱのオシャレ朝食を満喫・朝の飛鳥の優雅な食事|3日目

飛鳥Ⅱの体験記につきましては、文章の引用は許可しますが、画像の転載を一切お断りしておりますのでご留意下さい。