飛鳥Ⅱは最終日の乗船日記・最後の日も存分に楽しむ事ができ、バタバタする事が無く最後の最後まで優雅に過ごす事ができました。さすが飛鳥!

%e3%83%aa%e3%83%89%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e6%b5%b7
飛鳥Ⅱ・最終日の朝食はリドカフェから博多港への入港風景を見ながら楽しみました。

飛鳥Ⅱ乗船3日目のスケジュール

船を降りる日は色々と手続きがあり「バタバタするのでは?」と思われがちですが、飛鳥Ⅱの場合は最後まで心地良い滞在を楽しむ事ができる工夫がなされ、優雅に最終日を過ごす事ができました。

そんな最終日の過ごし方をご紹介します!

スポンサーリンク

前編:飛鳥の優雅な朝の時間

6:00|起床&グランドスパへ。博多港入港シーンを大浴場から眺める

飛鳥2 (56)
写真は船内見学会で撮影した写真。

博多の海の島々を眺めながらの入浴は船ならではの贅沢!

海を眺めながらゆったりとしたお風呂タイムを満喫しました。

6:30|朝食1回目・リドカフェで洋食ビュッフェ

%e3%83%aa%e3%83%89%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e6%9c%9d%e9%a3%9f

眺めの最高のリドカフェでお洒落な朝食!

目の前で焼いてくれるトロトロ半熟の飛鳥オムレツは最高の味わいでした。

最高の料理に窓から見える海の風景は、飛鳥でしか味わう事のできない格別の贅沢!

7:15|朝食2回目・リドガーデンで海風に吹かれながら飛鳥フレンチトーストを満喫

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e6%9c%9d%e9%a3%9f%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e6%b4%8b%e9%a3%9f

もっと飛鳥Ⅱと海を楽しみたい!

そう思って、今度は海風を感じられるオープンエリアで2回目の朝食!

目の前でシェフの調理する、フレンチトーストを頂きました。

キャラメリゼされたパリパリの表面・フワフワの飛鳥シェフの作るフレンチトーストは格別!

7:30|博多港入港風景を眺める

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e5%85%a5%e6%b8%af%e9%a2%a8%e6%99%af

外に出るとちょっと面白い物を見る事ができます。

船が入港する時には、小さな船が飛鳥Ⅱを押して岸に近づけます。

7:45|キャビンに戻って朝から昼寝

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%89

お風呂に入って、朝ご飯をいっぱい食べてお腹がいっぱいになって眠くなったので、朝から昼寝。

飛鳥Ⅱは朝の楽しみが多いので、慣れない早起きで眠くなりました。

スポンサーリンク

後編:下船まで後2時間!間際まで飛鳥Ⅱを堪能しまくる!

8:30|朝食3回目・フォーシーズンズダイニングで和食の朝食

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%81%ae%e5%92%8c%e9%a3%9f

和食が評判のフォーシーズン・ダイニングで3回目の朝食!

朝からこんなに豪華な朝食が食べられます。

今日のお魚はぷりぷりの焼き魚で、3回目の朝食でお腹がいっぱいでも美味しかったです(笑)

9:15|ザ・ビストロでティータイム・ハイビスカスティー「シャインルージュ」でくつろぐ

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc

ちょっとゆっくりしたいと思ったので、ティータイム。

ビタミンたっぷりのハイビスカスティーでくつろぎました。

9:45|帰宅のための荷物チェック&最終確認

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%bc%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bc

下船の時間が迫ってきたので、荷物の最終確認!

飛鳥Ⅱのクローゼットは広々としているので、小型のスーツケースなら余裕で広げる事ができます。

全ての荷物をクローゼットの中に入れていたので、荷造りは本当に簡単でした。

10:15|最後にザ・ビストロで最優秀賞受賞コーヒー「トアルコ・トラジャ」を堪能

%e3%82%b6%e3%83%bb%e3%83%93%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ad%e3%81%a7%e6%9c%80%e5%84%aa%e7%a7%80%e8%b3%9e%e5%8f%97%e8%b3%9e%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc

ヨーロッパの王室・貴族御用達の幻のコーヒー「トアルコ・トラジャ」を堪能!

芳醇な風味とサッパリとした味わいのアイスコーヒーと生のクラッシックの演奏で、貴族の気分を味わう。

飛鳥Ⅱは最後の最後まですごい!!

10:45|飛鳥Ⅱ下船・シャトルバスで博多駅へ

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1%e3%83%bb%e9%a7%85%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%90%e3%82%b9

飛鳥Ⅱは下船後のサービスも万全で、船から博多駅までの無料のシャトルバスで送迎して頂けました。

以前にピースボートという船に乗りましたが、このようなサービスは無く、飛鳥Ⅱのいたせり尽くせりの最高のサービスには感動!

飛鳥Ⅱ最終日3日目のまとめ

飛鳥Ⅱの場合、事前に下船に関する情報が分かりやすく案内されており、当日もスムーズに誘導して頂けるので無駄に待たされる事が無く、快適に最終日を過ごす事ができるように配慮されています。

そのため、下船間際にも関わらず、カフェでゆったりと過ごしたりする事ができ、本当に快適に過ごす事ができました。

また、下船後のサービスも完璧で、本当に利用者の事を考えたサービスを提供する最高の客船でした!!

飛鳥Ⅱは値段的には高いと思いますが、サービス内容を考えると飛鳥Ⅱの経営が心配になる程の安さで、降りる前から次の乗船を考える程でした。

次は、船内生活を楽しむタイプの「Aスタイル」か和風を楽しむ「ひな祭り」クルーズを考えています。

予約サイト:飛鳥2クルーズ

飛鳥Ⅱ記事一覧|船内生活編

  1. 避難訓練
  2. 飛鳥の美しい出港パーティー
  3. 泊まったお部屋Kステートの紹介 → Fステートにアップグレード
  4. 1日目・乗船日・インフォーマルナイトの過ごし方
  5. 2日目・飛鳥Ⅱを満喫する1日の過ごし方
  6. 3日目・最終日も飛鳥を存分に満喫!
  7. 船内新聞とイベント
  8. ラグジュアリー客船の豪華な船内施設
  9. 飛鳥Ⅱのお土産|飛鳥オリジナルグッズや高級品!買った物は?
  10. 上質な休日を堪能しよう!飛鳥の素敵な1日

飛鳥Ⅱのグルメ

  1. 1日目・豪華フレンチと飛鳥の食の魅力
  2. 2日目・飛鳥Ⅱの食を大満喫・噂の飛鳥グルメと懐石を堪能
  3. 飛鳥Ⅱのオシャレ朝食を満喫・朝の飛鳥の優雅な食事|3日目